macchannel’s diary

まっちゃんねる✰

バンドリ! ガールズバンドパーティ!でイベントを効率良く進めるポイント

バンドリ、楽しんでますかー!

 

イベントを効率良く進める方法なんて、ただ課金しまくっていっぱい時間使って頑張るだけだろ?そんな風にお考えの方・・確かに!それも大事ですが、疲れませんかい

 

いくつかのコツを抑えておけば楽に、目標の順位を取れると思うので、私の知っている範囲で書いてみます。

 

初めに断っておきます。私は、そんなに知識があるわけでもバンバン実績を残しているわけでもないのです。しかし、Twitterのフォロワーが多めだからなのかわかりませんが、ダイレクトレメッセージにて、推しのイベントがあるため上位を狙いたいのですが~、時間とお金の都合があるから近々上位を狙いたいのですが~、と質問を度々受け、自分なりにアドバイスをしてみる事があるので、ちょっと書いてみようかなという気持ちになりました。

 

ポイント①目安を知る。

貴方が狙いたいのは何位ですか?イベント開始時から終了時まで一定の速度をキープし続けられる人はおりません。そして、イベントを本気で取り組むにはゲーム内ポイント「スター」が必要となってきます。

イベント毎にボーダーも変わってくるので、それら情報をまとめたサイトを活用すると良いでしょう。

現状、100位を狙うのであれば消費ブーストのみで4万スターほどかかると言われているようです。

スターの値段

個数 価格 1個当たり
60個 120円 2円
360個 480円 1.3円
760個 960円 1.26円
1300個 1600円 1.23円
2650個 3200円 1.20円
4200個 5000円 1.19円
8400個 9800円 1.16円

私が走ったイベントの月は、そのまた別のイベントのガチャも含めてたぶん・・30万円以上課金していました。イベント自体はいくらなのかわかりませんが、600連程ガチャを回しても欲しいカードが手に入らず、そこにずいぶんお金がかかってしまったなあといった印象です。

全て込み込み10万円ほどで色段(1位~3位)を獲った方もみえるそうなので一概には言えませんけれど。

 

そして時間。フォロワーさんに100位を狙うのであれば1日5時間、休日10時間程度やり込め!と言っている方がみえて、その方は実際に100位称号をたくさん持っているのでおそらく信憑性は高いと言えるでしょう。

 

10位内に入るのであれば理論編成とされるユニットにかなり近づけた構成で、1日20時間~叩けば行けると思います。人によってはイベント期間中ほぼ寝ずに叩き続ける方もみえるそうな?

 

イベント毎のボーダー予想サイトもありますよ!

「バンドリ イベントボーダー」などで調べてもらえばきっと出ます。

 

ポイント②効率を上げる

イベント事にどうすればポイントを上げられるかが変わってきます。

おおよそどのイベントにも共通するであろう事柄としては、部屋全体でのスコアが750万程度で個人のポイントが150万になれば上限です。そこに編成ポイントの%が加わって最終的な獲得ポイントが決められます。そのため、たとえ獲得ポイントが最大の150%編成(タイプ、キャラ全てベスト条件)を組めたとしても個人スコアが150万出せてなければ対してポイントを稼げない事もあります。

対バンライブや、チャレンジライブなどの例外はあります。

 

チャレンジイベントで理想とされるのは、150%でポイントを稼げる編成とフリーライブでスコアを出せる編成の両方が用意出来ることです。

フリーライブは総合力だけでなく、スキルも関係してきて大凡の編成が決まっても、どう入れ替えたらスコアが上がるのか分かり辛いときがありますよね。

そんな時は「ガルパ計算機」で調べてみてください。良いサイトがあります。

本当にいつも利用しているサイトがいくつかあるのですが、あんまり教えたくないので気になって調べても出てこないよー!という方はこっそり聞きに来てください

@2004yoshiko

Twitterでためになる情報を呟いているアカウントも多く存在します。

私がいつもチェックしているのは、あおあおみねみねさん、ぜんかくさんです。

どちらの方も有名だし、多くのフォロワーさんを抱えてみえるので、おそらく調べたらすぐに出るかと。

イベント毎の計算式や、私の範疇にはありませんがスコアランキングのポイント情報などもまとめられているので、勉強になります。

そうそう、スコアランキングってただ最高編成でALL PERFECTとっても1位にはなれないんですって!知ってました?わざとタイミングをずらしていくつかのノーツを遅く取ったり早く取ったりしながら理論上最大のポイントを狙っていくゲームみたいです。

ええ、へたな私には全く想像もできない次元のお話でした・・。

 

対バンライブは他の4名よりも高スコアを叩き出せば多くのポイントが入ります。

計算は総合力にイベントボーナス%が追加され算出されます。

チャレンジライブと同じですね。対バンでは他のユーザーがライフ切れを起こそうと、切断しようと自分には無害なので好きな曲を投げまくってやりましょう。

ただし、自身のスコアもポイントに大きく影響を与えるのでやはり上位を狙う場合にはポイントが稼げる効率曲が良い事にかわりないと思われます。

勝ちに行くのであれば、イベント理論値の編成に出来る限り近づけて出来る限り高難易度にして出来る限り上手に叩く事でしょうか・・。

私はイベント理論値編成を組んで、スキルもほぼ全カード最大近くまで上げて対バンライブをしていましたが、元々の腕前が大したことなかったのに更に疲労で叩けなくなっていたイベント後半は、野良のお部屋で1位を逃すばかりか4位も何度も何度も取りました。

ポイント③更に効率を上げる

初日のイベント開始直後から、ほぼ最高編成とされるユニットを用意して、且つ無休で丸一日無休で叩き続けても私の順位は4位でした。

あとから知り得た情報ですが、その時点での1位、3位、4位(私)、5位~のほとんど全員同じ曲で順位を上げていました。

では、1位~3位までの人との私の差は何だったのか。

1つは、難易度でした。私は下手くそだしすぐに疲れてしまうので2番目に高い難易度でプレイしていましたが、他のユーザーさんは元気があるうちだけでも、最高難易度でプレイされていたそうです。

 

2つめは・・、チームでした。

私は独りで野良に潜り選曲をして、また最初の画面に戻ってからマルチプレイに進み、選曲をしてプレイして・・それだけでもだいぶロスタイムが発生していますが、なにより選曲が自分好み出ない場合が多く、他の効率の悪い曲が選ばれるとポイントは下がるし、作業プレイになっていないので疲労が溜まりやすいです。

ましてや協力プレイとなれば切断やライフ切れもあるので、野良のみで上位狙いはとてもやってられないと思います。

 

最終的に1位になった方は、222時間の間スケジュールを完璧に組んでいて、5名の身内で揃えて選曲ミスをなくし、リザルトを早くし高速周回を実現されていました。

 

余談としてはマネージャー、サポーターを付けているプレイヤーやチームが多いようです。

他の上位10名のポイント変動は誰でも確認できる仕組みとなっているので、ポイントの変動、時速や睡眠時間などを徹底的に調べ上げ、適切な言葉かけをする人や、人が足りなくなった時に呼びかけて補充する人などがそれらにあたります。

私もイベント期間中(3日目から?)にチームに参加させていただくことが出来たので、結果として上位入賞が果たせたのだと思っております。

 

最初から人脈のある方ばかりではないと思います。私もコネはありませんでした。

100位や1000位を狙って見る場合は「#バンドリ協力」や「#ガルパ協力」「#ガルパ固定」「#バンドリ固定」などのハッシュタグ、Lobiなどの協力募集スレッドを活動すると良いかと思います。

 

ハッキリ言ってしまえばトップ10入りを目標としている方の多くは常に多くのお仲間を引き連れて周回していることがおおいので、そこの助っ人として加わってしまうのが手っ取り早いです!

 

ただし、条件を設定されているケースが多いです。

例として、

①総合力23万以上orスコア150万以上出せる人 

獲得ポイントの上限を常に維持するために必要な条件です。

②曲は「Great Escape」のみ 

これはランナー(ガチで走っている主催者)次第ですが、効率曲と呼ばれる演奏時間が短くてスコアが低くない曲が決められているケースが多いです。例えば、Hardでもスコアが出るため疲労対策に「ふわふわ時間」としている部屋や、眠気対策、飽き対策として効率曲をそれぞれがバラバラに選択して周回している部屋など・・様々です。

③センターはスコアアップのスキルレベル5(最大) 

全体のスコアに大きく関わってくるためにスキルレベル制限も設けられている事が一般的です。スコアアップのスキル3以上という条件が一番多いかもしれません。

④最低2時間以上連続して無休憩で続けられる方 

管理が大変なのはもちろん、短時間で人の入れ替えをするとそれだけ多くのロスタイムとなるためです。場所によっては1時間~だったり30分~だったりありますが、心無いユーザーがロクに文面を読まず火消しで参加している場面も何度か目にしてます。

抜けるタイミングの管理は、マネさんや主催者さんなどが知らせてくれる事が多いです。もしも時間が過ぎても声がかからなかった場合は確認を取ってみましょう。皆さんお疲れなので忘れていることも・・。次の方へのスムーズなリレーが求められるため、私は入れ替わりのタイミングで割とそわそわしてしまいます。

⑤リザルト画面、選曲画面、難易度選択画面は確認なしの最高速で。 

私の時にも参加したいです!と向こうから言ってきたのにもかかわらず、どれだけ注意して呼びかけてもリザルトのスクショを取ったり、Twitterでどうでもいいことを呟きながらやってるユーザーさんもいて、呆れました。長時間戦うためにはストレスをタメないことが一番にあると思うので、環境づくりは重要です。全員が意識して高速で周回できる環境を作ろうとしていれば、効率も全然変わってきます。特に上位入賞を狙っている場合は今回のメンバーでは1時間にどれだけのポイントが稼げる等、全て計っているので抑えて置くべきポイントとしては最も重要かもしれません。

⑤端末はアップル製品のみ

悲しい事ですが、どれだけ頑張っても接続に時間がかかってしまうApple以外の端末や、通信環境が基準レベルに達していない場合はお断りされることもあります。

 

これらを満たしてしまえば、ポイントのたまり方が尋常じゃないので後はある程度のお金と時間を確保することが叶えば1000位はラクラクです!

ただ、100位を狙う方の多くはこれら周回に入るのが割と当たり前になっている気がするので、その中で更に競う事になりそうです。。

100位称号を狙ってみたいと考えられている方は、いきなり挑戦するのではなくまず別のイベント中に一度、1時間でも固定周回なるものを経験してみてからにしても遅くないと思います。

少しは100位のビジョンが具体的になるかなあなんてね!

 

ま、なんでも聞いてよ。私にわかることは少ないけど、わからないことは一緒に調べてみても良いじゃない!お気軽にメッセージお待ちしております。 -抹茶-